初心者から始められるネイル検定独学用通信講座!!
かわいいはなまるマーケットで主婦の副業として紹介されました!!

11/30 まで試験開始キャンペーンexclamation×2ネイルバックプレゼントなど4大特典つきぴかぴか(新しい)
  
ぴかぴか(新しい)

↓ ネイリスト技能検定に独学で合格する通信教育はこちら ↓

2009年08月01日

ネイリスト検定 合格する勉強方法

ネイリストになるための勉強


勉強はテキストで覚えて実践です。

@学科(爪の構造、皮膚学など)
Aネイルケア(マッサージ、カラーリングなど)
Bフットケア(角質除去など)
Cエクステンション(割れた爪、二枚爪のリペアなど)
Dネイルアートの勉強



かわいいネイリスト検定に合格するポイント


本実践でスキルアップ

ネイルスクールで人に習うのがお勧めですが、独学で合格したいという方は、まずはプロのネイリストの人たちのデザインを真似して作ってみてください。

とにかく数を作る!

これが、実践スキルを磨く一番の上達法です。

また、その際に重要なのが「ネイルアートの流行」を察知すること。
「流行」とは、漢字の通り流れています。どんどん流行りは変わっていくのです。
その流れを察知していないと、プロのネイリストにはなれないでしょう。

では、どのようにして流行を知るのか?

皆さんも何気なく普段していることです。
もう、お気づきですよね?

ファッション誌やプロネイリストの方のホームページをチェックすることです。

ファッション誌には、常に最新の流行が載っているのでお勧めです。
これからは意識をしてみて、スクラップブックなどを作っておくと役に立ちます。


本センスを磨くぴかぴか(新しい)

ネイルデザインにはセンスが必要です。

良いデザインを作るには、とにかくたくさんのネイルアート作品を見ることです。

プロが作ったネイルチップを売っているショップのホームページを見たり、実際に自分でサロンに通ってみたり、ファッション雑誌のモデルさんのネイルをチェックしたりして、いろいろなものを見て心で感じてみましょう。

カラーコーディネートの資格も役に立ちます。
とにかく色々なネイルチップを見て、楽しみながら作ってみましょう!

先ほども書きましたが、とにかく実践!作ってみましょう。

そして、お友達にしてあげたり、見せたりして「率直な意見」をもらいましょう。

嬉しいことばかりではなく、ムッとしたり凹んだりすることおあるかもしれませんが、色々なセンスの人がいるのです。それも受止めて作りましょう!



本プロからのアドバイスを受けるぴかぴか(新しい)

近道はネイルのプロからの客観的なアドバイスやプロの技を習うことです。
これは独学でも通信講座を受講することで、
通学することなくプロから直に習うことができるので
なかなか時間の取れない人には一番よい勉強方だといえます。

筆記に関しても過去問題集を分析した練習問題があるので
筆記試験もバッチリカバーしてくれます。
添削や的確なアドバイスの結果、3級の合格者が100%の通信教育はこちら

プロを目指せるネイル通信講座 無料で添削&サポート!
ネイリスト技能検定の対策




posted by チヒロネイルで自宅でネイルサロンを開業 at 15:45 | Comment(0) | ネイル検定 独学での勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月01日

ネイル検定 3級に独学で合格








ネイル検定 3級攻略方法を完全テキストがあります。
いろいろなテキストをみましたが、モデルの選び方、ネイル検定 試験 当日の対応までしっかり載っているのは、これです。



―テキストもくじ―

表紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ネイリスト技能検定って何

〜1・2・3級の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜申し込み手順から合格通知までの流れ・・・・・・・・・・・

ネイル検定 3級試験実技内容ってどんなことをやるの?

〜1級から3級までの実技画像解説・・・・・・・・・・・・・
〜試験会場で席に着くまでと着いてからの時間割 ・・・・・・・・・

ネイル検定 3級にむけてどんな道具が必要なの? 

〜主役の道具類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネイル検定 3級 試験会場に行ってきます!バックの中身は ・・・・・・・・・・・ P22
〜会場での道具の並べ方〜番号順に並べてみましょう・・・・・

〜ネイル道具はどんなものを揃えたら良いのかを考える・・・・
〜主な使用禁止材料&道具・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜ネイル道具代用品のボーダーラインを考える ・・・・・・・
ネイル 検定 3級 受験日のネイリストとしてふさわしいネイルとは?  
〜ネイルケアとネイルカラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

初めての道具名と使い方〜解説と注意・・・・・・・・・・・・・
1 魔法瓶タイプの水筒  
2 水入りペットボトル  
3 フィンガーバス
4 タオル置きトレー
5 ハンドタオル
6 ガーゼ
7 ケア用ブラシ
8 アームクッション
9 フェイスタオル
10 キッチンペーパー
11 ケア用水入れ
12 カットキッチンペーパー
13 ファイル立て
14 ファイル類
15 ダストブラシ
16 コットン容器
17 ウェットステリライザー
18 オレンジウッドスティック
19 メタルプッシャー
20 キューティクルニッパー 
21 消毒用エタノール
22 ポリッシュリムーバー
23 液体ソープ
24 キューティクルクリーム(保湿のためのクリーム)
25 キューティクルリムーバー
26 ベースコート
27 赤ポリッシュ
28 トップコート
29 道具トレー
30 ゴミ袋 

〜道具をトレーに並べてみましょう・・・・・・・・・・・・・・・
爪の専門用語爪の名称と構造 

正面図と断面図
【a】ネイルマトリクス 
【b】ネイルフォルド  
【c】サイドウォール 
【d】エポニキウム 
【e】ルースキューティクル  
【f】ハーフムーン 
【g】ネイルルート
【h】ネイルプレート  
【i】サイドライン  
【j】ネイルベッド  
【k】イエローライン 
【l】ハイポニキウム 
【m】ルースハイポニキウム
【n】フリーエッジ  
【o】ストレスポイント 

爪の形と特徴 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポイント
オーバル
ラウンド
スクエアオフ
スクエア

ネイル検定3級試験時間配分・・・・・・・・・・・・・・・・・

実技手順
〜コットンで手指消毒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜カラーをおとす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜カラーを素早くおとすための事前塗り方法・・・・・・・・・・・・
〜モデルの指が赤く染まらないカラーのおとし方・・・・・・・
〜スティックに巻きつけたコットンの取り方・・・・・・・・・・・・
〜ファイリング(ラウンド)を形成する ・・・・・・・・・・・

ラウンドの定義
〜ラウンドの取れるモデルの第一条件・・・・・・・・・・・・
(ラウンドを極める練習法)(ラウンドの見方)

道具を落としてしまった後の道具の消毒手順・・・・・・・・・
実技手順とワンポイント
〜キューティクルクリーム塗布&フィンガーバス・・・・・・・
〜お湯が冷めてしまったらどうする?・・・・・・・・・・・・・・・
〜正しいプッシュアップの角度・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜プッシュアップはどこまでやればいい?・・・・・・・・・・・・
〜ガーゼクリーン&ニッパー・・・・・・・・・・・・・・・・
〜キューティクルケアのタブーと現実・・・・・・・・・・・・・
〜ケアモデルのためのケア方法〜画像解説 ・・・・・・・・・・
(ケア前とケア後)
〜理想的なキューティクルとは?・・・・・・・・・・・・・・・

絶対モデルになれない条件・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜要項に書いていないモデルになれない手とは?・・・・・・・・

受験者の髪の毛をしっかり留めよう・・・・・・・・・・・・・・・

カラーに入る前のチェック項目一覧
〜カラーリング前準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラー手順とポイント
〜ベースコートを塗る・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜赤ポリッシュを塗る1度目・・・・・・・・・・・・・・・・
〜赤ポリッシュを塗る2度目・・・・・・・・・・・・・・・・
〜トップコートを塗る〜仕上げ・・・・・・・・・・・・・・
カラーに入る前のチェック項目一覧
〜出来るだけ奥から塗るためのスキンアップ (トップ&コーナー)
〜ウッドスティックの仕込み方・・・・・・・・・・・・・・・・
〜完璧なラウンドと根元修正の画像解説・・・・・・・・・・・・
〜キューティクルラインの赤塗り修正・・・・・・・・・・・・・

綺麗な赤塗りのポイント!〜どこを見てるの?試験管・・・・・・

赤塗りネイル検定3級合格程度〜作品集・・・・・・・・・・・・・・・・

後もう少し!頑張りましょう!アドバイス作品・・・・・・・

ネイル検定 3級 合格への近道ポイント!・・・・・・・・・・・・・・・



このテキストのすごいところは毎年更新されていること。
試験の問題傾向にもいち早く対応し、対策が取られているので
3級の合格率は100%になりました!!


初心者からはじめる本格ネイル通信講座 

無料で添削&サポート!




1級まで対応しているテキストもあります^^












posted by チヒロネイルで自宅でネイルサロンを開業 at 00:00 | Comment(0) | ネイル検定 独学での勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月19日

男子もネイル・・・

ネイル検定の相談はよく受けるのですが、今回は


男の人から・・・。




美しい男の人が増えた現代、眉カットは当たり前、

ファンデーションをする男子もいるのだから・・・・確かにおかしくはない・・

気づけばネイルをする男性芸能人もちらほらいますよね。

なんて、自分をちょっと無理やり納得させながら

相談を受けていたら、


あれれ・・・・?



普通の女性よりも積極的にネイルに関心があり

センスも割りと良くて、かわいらしくみえてきたり・・・(笑)



よく見ると、はるな愛のほうが普通の女性よりも女性らしく見えたり?!



彼はプロのネイリストを目指し、

大好きなアーティストのネイルを担当した言う目標があるそうです。

自分が楽しいことをとことんやるのは大賛成!!




将来的はカップルで同じ趣味とかも、確かにステキかも。

一緒にネイルサロンを経営とか、そんなのもステキかも。


プロを目指す人はこちらの教材をお勧めします!



◇ネイルスキルアップ講座◇〜山田佳奈監修〜DVD3枚組(合計4時間29分)ネイルケア/フレンチ/シボレー/マーブル/ジェルネイル/3Dアート/ネイル検定3級対策まで



ネイリストを目指す人を応援するブログです。




タグ:男ネイル
posted by チヒロネイルで自宅でネイルサロンを開業 at 20:49 | ネイル検定 独学での勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月05日

ネイル検定3級の試験内容

無事に弟24回のネイル検定試験も終わりましたねダッシュ(走り出すさま)


今回の受験者数は過去最高を記録したそうです。
どうりで人が多かったわけですよね・・・・

ネイリスト技能検定1級 4164名
ネイリスト技能検定2級 9837名
ネイリスト技能検定3級 7516名



ネイリストになりたい受験者が毎回増えているみたいです☆
合格発表は今月中に届くはずなので、ドキドキで待っています。


さてさて気になる学科テストですが、23回の試験で突然出題された「」の構造ですが
みなさんちゃんと回答できましたか?!

ネイル検定3級の予想問題にバッチリ載っていたので
もちろん回答できましたーーーv(^^)v



ネイル検定3級をカバーした実用的なジェルネイルDVDテキストはこちらバッド(下向き矢印)

プロを目指せるネイル通信講座 無料で添削&サポート!



毎年テキストが更新されているので
ネイル検定試験の傾向が変わっても対応しています。
そしてサポートがしっかりしているので

2010年は3級合格者100%の大快挙exclamation

さすがチヒロ先生黒ハート



ネイル検定3級の試験前には必ず読んでおいたほうがいいですよぴかぴか(新しい)


posted by チヒロネイルで自宅でネイルサロンを開業 at 10:07 | ネイル検定 独学での勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月26日

独学でネイル検定1級に合格




ネイリストとしての資格を取る目的は明確に出来ましたか?
独立開業、スキルアップ、スクール講師、趣味....あなたがネイルスクールに通う目的は何ですか?

ネイルスクールが近所にない、仕事や学校の都合で時間が合わない人は自宅で学習し、試験に臨むほうがいいでしょう。

最終的にネイル 検定 1級まで目指すならば、3級→2級→1級
と順に進んでいかなければならないので、初心者からネイル検定 1級までフォローしてくれるテキストを購入することをオススメします。


最近のネイル人気に伴いネイル検定は毎年約4000人もの受験者が増え
続けており、そのレベルもどんどん上がってきています。


3年前なら独学でも1級に合格する人も多かったのですが
今では1級対応の通信教育もしくはDVDなどで勉強することを強くおススメします。


また、そのときのポイントは
必ず質問できる、回答がもらえるというという
コミュニケーションの取れるテキストを選びましょう!!

プロを目指せるネイル通信講座 無料で添削&サポート!



ネイルチャンピオンの先生が直接あなたの作品にアドバイスと
質問にも丁寧にしかもすぐに答えてくれます!!




本通信教育内容

1 ケアカラー
2 チップラップ 
3 スカルプチュア
4 ネイルアート 
5 チップオーバーレイ


メール実際の購入者の声

1年前。某通信教育でネイルを初めて1年が経ち、一通り課題は終了しましたが、受験した1回目のネイリスト技能検定3級にも不合格。
大好きなネイルがもっと上手くなりたい!でも正社員として働き、子育て中の主婦としては、スクールに通う時間はなかなか作れない・・・・

そんな時、ネイル検定1級対応の通信教育をネットで見つけました。衝動買いはしない私ですが、次の日には申し込みをしていました!
そこから、本当のネイル生活が始まったような気がします。

まずDVDを見て、『これ、すごい!』と感じました。こまかい説明ももちろんですが、特に生徒さんの作業が見られるのには、色々な意味で驚きました。自分の出来ない所や悪い癖、弱点などが、そのまま映し出されているようなのです。なかなか自分一人での練習では気付けない部分を指摘されているようでした。

そして、もっと驚いたのは先生の添削です。自分の練習結果の画像をメールで送ると直接、添削していただけるのです。いままでは、誰か分からない方の添削に『これで、ほんとに合格?』と不安ばかりでしたが、添削つきの通信教育は違います!びしっと的確な指導をしていただきました。

ネイル検定前には、常にネイル検定合格ラインを意識した添削アドバイスでした。
アドバイスを早速、次の練習に生かせるのがとてもうれしかったです。また、いつでも予定を合わせて、直接ご指導いただけたのも、他にはないシステムだと思います。

ネイル検定の直前は、本当に細かいことが気になって気になって・・・それにもすぐに解決策をお返事いただき、安心して挑むことが出来ました。(あの時は本当に親身になっていただき、ありがとうございました!)


スクールに通う時間がないけどどうしてもプロになりたい!!

自宅学習で1級合格をめざすなら

プロを目指せるネイル通信講座 無料で添削&サポートはこちら≫≫≫









posted by チヒロネイルで自宅でネイルサロンを開業 at 00:00 | Comment(0) | ネイル検定 独学での勉強方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

